2008年5月4日日曜日

脱力


最近、楽器を練習していて、あらためて「脱力って何?」と思うことが多くなり、
ネットで検索して引っかかってきたキーワードを元に、図書館で本を借りている。
そのなかで、とてもよい本があったので、紹介します。

「音楽家ならだれでも知っておきたいからだのこと」
(アレクサンダー・テクニークとボディ・マッピング)
バーバラ・コナブル著
誠信書房

内容は、わかりやすい図と大きな字で示されていて楽しみながら読めるし、
自分がこれまで知らなかったことがどんどん出てくるので
もっと楽器演奏が上手くなれるんじゃないかとドキドキします(笑)

また、音楽家だけではなく、すべての人によいんじゃないかなと思う本です。
骨格や関節、また呼吸などについて、正しく詳しく知ることで
普段の生活で体が楽になるかもしれないし、可能性も広がるかもしれないと思います。

0 件のコメント: