2008年5月21日水曜日

もぐもぐ・・・

今年は種まき&挿し芽の鬼と化している私。
2週間以上前に蒔いた「ブルースター」の芽がやっと出た!!
それで14個蒔いた種のうち、芽が3つ出たので、喜んで外に出してしばらく陽に当てていたら
そのうちの1つがなくなっている。
葉をよく見るとアブラムシがついていたので、あーやられた・・・と思い、もう一度部屋のなかに引っ込めた。

しかし、夜にまた見ると今度は芽が一個しかないのだった。
なくなった場所をよく見るとうっすらと光る糸のようなものが・・・。
これはナメクジだ!!
こわごわポットのうらをひっくり返して見ると大小あわせて5、6匹いた。
そりゃー食われるはずだ。
即、彼の手によって別の世界へ旅立ってもらった。

ナメクジだって生き物だし、今までは見つけても殺さないで遠ざけるだけにしていたが
2週間以上前に植えて、待ちに待ってやっと出た芽をもぐもぐ・・・。
そりゃーないやろー。

というわけで、ナメクジ駆除。
ビールを置いておくと、寄ってきて溺れるらしいのだが
うちは二人ともお酒が飲めないので、かわりに米ぬかに水を注いだ容器を庭に置いてみた。
夜9時ごろ見に行くと、大漁!!
米ぬか、すごい威力を発揮。
同時にすごく気持ち悪いけど・・・。

ナメクジも、ちょっと味見するくらいでやめてくれたらいいのに。
夜中のポテチみたいにおいしいってことなのかな?
まあ、たぶんナメクジは食べたあと後悔したりしないと思うけど・・・。

0 件のコメント: