2008年5月30日金曜日

料理の先生

たまに料理番組とか見たりすると、どうしても気になる事がある。
それは、例えば、ぐつぐつ煮えたお湯の中に、適当な大きさに切ったじゃがいもを入れてくださいとかいう場面で、何故最初の1個2個は個別に入れるのに、残りを一気にざーっと入れるのか、という事だ。なんで全部一気に入れないのか。何故全部個別に入れないのか。
あんかけとかもそう。はじめの1回、2回くらいはお玉でかけるのに、残りはフライパンを斜めにしてザバーっとかける。なんで最初からザバーではないのか。
たいがいの料理番組ではこうしている気がする。・・・何かの流派なのだろうか・・・。

4 件のコメント:

kumiko さんのコメント...

ぐつぐつ煮え立っているところに、いっぺんにジャガイモなどを入れるとどうなるか? 湯が沸き立って吹きこぼれたり跳ねたりして危ないのであります。初めに1つずつ入れるのは、それでお湯の温度を下げておいて、そののち残りをざーっと入れるのだと思います。それに、水を入れたバケツに小石を入れるとき(普通そんなことはしないけど、実験として!??!)一度に沢山入れるより、5、6個入れて堰というか、足がかり??を作っておいて入れた方が水が跳ねないでしょ、あれと同じだと思います……です。
あんかけは、初めからザバッとかけるのは、ちょっと自信がないのかも。数人分のあんを一度に作って掛け分けるというのならお玉を使うのはわかるけど。どうしてでしょう、私も知りたいな
──と、ちょっと感想を述べてみました byby

violinya さんのコメント...

なるほど。お湯の温度を下げるですか。なんとなく納得。料理しないでもないんですが、そんな事気にして作った事ありませんでした・・・。

kumiko さんのコメント...

早速のresponse!!!有難うございます。 おばあさん(本人はまだまだ若い気だけど)のちょっとした感想、どうしようかなと思って躊躇しつつしたためましたが、うれしいです。また寄らせてもらいますね。もう早速、気になる写真(スズメ蛾の幼虫かな)があったから フフフ
では bye bye

violinya さんのコメント...

実はアオムシには案外反応がありまして。
当初は気持ち悪いと思う人もいるかもという理由で、画像は無くそうかと思ったのですが、しかしあまりに見事なもので・・・。
ちなみに、なんとなく調べたところこれ、蛾っぽいですね。蝶かと思って楽しみにしてたのに。
・・・料理の先生と関係ないし・・・。