2009年1月31日土曜日

運動不足

最近ラジオ体操をやりだした。
きっかけは、遊びでちょっとやってみたら体がギシギシしたからだ。
体の中になんか違和感を感じるというか、こんなはずじゃないのに?という感覚があって、
ショックを受けた。
学生のころは何かとラジオ体操をやる機会が多かったが、
そのたびに、こんなんで体操になってるのかなぁ・・・軽すぎるよなぁと思っていた。
それが情けないことに、いつのまにか結構な運動量だと感じるようになってしまっている。

早速、you tubeで音源を録音し、工房で仕事の合間などにやってみる。
日々、座り仕事で同じ姿勢が多いせいか、肩のあたりがほぐれるのが気持ちいい。
ただ予想外だったのは、垂直にピョンピョン跳ぶ動作で、ピアノのリズムよりも
先に体が着地してしまうこと!orz
完全に高さが跳べてない。自分では普通に跳んでるつもりなのに。
ピアノの人、もうちょっと速く弾いてよ~、そんなとこに感情込めなくていいからさ・・・と思ってしまった。
でも、次回からピアノに合わせてできるだけ高さを意識しながら跳んだら
足首にズシズシ重さがきて、ここも弱ってるんだな~とまたショックだった。

ラジオ体操は第一だけでなく、第二もやる。
小学生のころは、第二の2番目の体操が死ぬほど恥ずかしかった。
「筋肉モリモリ」みたいなフリのやつだ。
女がこんな格好を人前でやるなんてと思っていた。
今はそうでもない。
子供のときのほうが女らしかったのだろうか。

2 件のコメント:

kumiko さんのコメント...

噂には聞いていたけど、やっぱりラジオ体操って体に良さそう…かしらん。
毎日ワープロを使ってるし、時には耳から入ったものを打ちながら変換が正確かどうかと目をこき使っているので、ストレッチ体操は必需品?!?なんだけど。ラジオ体操だと持久力がつきそう。それに音楽が始まれば体が勝手に動いてくれそうなのがうれしいですねぇ。小学校に感謝!!!わたしも試してみましょう。三日坊主を繰り返しそうだけど、そのうち、そのうちを目指して。

violinya さんのコメント...

ほんと、小学校に感謝ですよね。
覚えておいてよかったです。
ショックな部分はありますが、
意外と気持ちはいいので、くせになりますよ。
とくに肩はゴキゴキいってほぐれるように思います。
私自身は飽き性ですが、とりあえず、体が正常化するまで続けたらいいかな~と思ってます。