2009年1月8日木曜日

水やり


やっぱり12月くらいまでは寒さもなんとかなるけど
1月、2月の寒さはとてもこたえる。
夜寝ていても、顔の上を一筋の風がなでていくのをなぜか感じる。
居間もなんだかスースーしている。
ただ、朝起きてくるとネコの息も白かったりして、これはちょっとかわいい。

植木や草花に水をやるときも、ちょっとためらってしまう。
こんなに寒いのに冷水を浴びせる行為が、ひどいことのように思えるからだ。
それでつい、水をやらずじまいになり、ふと、夜に工房の窓際を見ると
葉茎がしおれたようになっていて、しばしどうしようかと悩む。
常識で考えると、水やりの時間ではないし、深夜はもっと気温が下がるはず・・・
でも、ほうっておけば明日には一部枯れてしまっているかもしれない・・・
結局「夜半に雨が降った」という設定で、水をやってしまうことが多い。

でも植物はこちらが思っているよりもはるかに強く、
春夏に売り出している花でも外で越冬したり、花まで咲かせたりしている。

とか言って、まあ、これまでに私が闇に葬ってしまったものたちもすいぶんあるのだが。

0 件のコメント: