2009年1月16日金曜日

練習しよう・・・


バイオリンの練習を、今年からまた新たにがんばることにした。
実は、今までに2回挫折している。
一度目は1年半くらい先生に習いに行ったのだが、
レッスン時間30分のうち、半分以上、気分が悪くなってへたりこんでいることが多かった。
力を入れて持ちすぎていたのだろうか?
首を圧迫していたのだろうか?とにかく「楽器を持つ」という作業が苦しかった。
2度目はある教室のバイオリンの発表会を見に行って、小さい子供たちが一生懸命弾いている姿に感動し、
とりあえず毎日15分ずつバイオリンに触れると決め、半年くらいは続けた。
しかし、結局どうしても楽器が体に馴染まず、また挫折・・・。

もともと姿勢が悪いから向いてないのかなぁ・・・とか、いろいろ思っていた。

でも、この仕事をしている限り弾けたほうが絶対にいいし、
また弾けないとわからないことが多すぎて、立ち行かない。

そんなとき、ある縁があってプロの方に指導していただけることになった。
何かを質問しても、必ず目からウロコのような答えが返ってきて、
「あれ?私も、もしかしたら少しは弾けるようになるかもしれない?」と思えてきた。

とりあえず、キラキラ星から。
今度こそは、がんばろう。

5 件のコメント:

kumiko さんのコメント...

15年とは、結構乗ってますね。それだけ惚れ込める車って良いですね。実用でばかり選んでいると、乗りたい車ってあったかなあ、なんて考えてしまいましたけど……ありましたね。外車になっちゃうけどオースチンのミニとか、ドアが木枠のシトロエンとか、もう無い車ばかりですが。久しぶりに欲しい車を夢見る若造の気分です。今どきの車なんて、ボンネット開けても地面が見えないんですから。でも15年だったら、地面が見えない車になってからでしたね、失礼しました☃♩♩

violinya さんのコメント...

ギリギリ平成の車なので、そうそう神経質ではないです。旧車も良いですが、この先、車を取り巻く環境は一気に変わる気がしますね。降りろと言われれば潔く降りようと思いますが、2人乗りのオープンなんて贅沢だなんていう事を、ワンボックスとか買って、荷物が沢山乗るとか大勢で出かけられるとか言いながら、普段はほとんど1人で乗ってるようなトンンチンカンな人には言われたくないですね。

kumiko さんのコメント...

そうかぁ!!今の車を乗れるだけ乗って次は軽と思っていたけれど、スポーツカーという手もありますね。ウーン、老後の夢がまた一つ増えました…(そのころには免許取りあげられてたりして)…それとも、車の方が変わっちゃって、今とはぜんぜん違う乗り物になっているかもしれませんね。

kumiko さんのコメント...

そうそう、バイオリンの練習、頑張って下さいね。

violinya さんのコメント...

逆に全部電気自動車にでもなってくれたほうが、車に対する幻想も夢もなくなって諦めもつくのかもしれないですね。
練習、ぼちぼち頑張ってます。首痛い。