2008年12月24日水曜日

再会

ヴァイオリニスト、永井由里さんのコンサートに行ってきた。
工房を始めてすぐの頃、知り合いの方に紹介されて楽器を弾いていただいた事があり、その音楽性に強く衝撃を受けた事を覚えている。なかなかコンサートにも伺えず、お会いする機会もなかったのだが、今回のコンサートの終了後、弾いていただく機会を得た。
もう5年以上経っていたにも関わらず、「前の楽器の音、覚えてますよ」とおっしゃってくださり、「凄いですね。段違いに変わりましたね!」と感想を言っていただいた。良かった!と思って喜んでいると「自分でもそう感じるでしょう?」と聞かれ、思わず「はい」と答えていた。

コンサートが終わってからの数時間、弾いてはしゃべり、休憩し、また弾いてと、よく考えれば大変に贅沢な時間を過ごさせていただいた。永井さんの演奏は、直球で心に響いてくる。こういう演奏をする人はなかなかいない。貴重な経験をさせていただいた。

別れ際、「また色々試して、勉強しましょう」と言ってくださった。
次にお会いする時には、もっともっと良い楽器を弾いていただけるように精進しなくては。

0 件のコメント: