2007年4月20日金曜日

応援

今朝は近所の時計屋のおばちゃんが、ちょっと離れたところで似たネコを見たよ!と教えてくれたので、車で行ってみたがいなかった。でもその近所の人が、もっと薄い色のミケを飼っておられたので、もしかしたらそのネコかもしれなかった。
家に帰ってきてしばらくすると、また時計屋のおばちゃんが現れて「これを渡すのを忘れてた」と栃木市長選かなんかのチラシを置いていった。チラシというより、トランプのカードみたいな大きさで、青空をバックにおじさんが太いネクタイをして、両手でガッツポーズをしているのだった。この笑顔、誰かに似ているなーと思ったら、よく時代劇に出てくる、ちょっと悪人の「越後屋」に似ていた。

しかし、このカードを眺めていて、うらやましいなと思った。
カヒミを探しはじめて、いったい何枚のチラシを刷ったことだろう。
コンビニなどでカラーコピーをするとかなり高いので、自宅のプリンターをこれほど酷使したことはないというくらい酷使し、インク切れも数回起こした。
それでもポスティングなどをすれば100枚単位なんてあっというまになくなってしまう。
そのたびに、印刷物はお金がかかるなーと思っていたのだが、この選挙チラシは厚紙のうえに、カラー写真つきだ。
そして選挙カーに事務所、応援者たちがオレンジのジャンパーなんかを着て徒歩で民家を訪問。
うらやましいなと、しばし妄想。
これがカヒミの捜索事務所で、車でカヒミの名前を連呼してまわり、大人数で一軒一軒聞き込みする。
そんなことができたら、すぐに見つかるかもしれないのに・・・。

やるせないので、おじさんのガッツポーズの横に黒マジックで「カヒミちゃん、見つけるぞ!!」と書いてみた。すごい、探す気満々の人に見える。もう一枚のほうには「がんばれ、カヒミちゃん!!」と書いてみた。これまた、力強い応援者に見える。捨てるのももったいないので、魔よけの代わりに作業机のライトに貼ってみた。

午後は、家のそばを通りがかった廃品回収のご夫婦に声をかけてみる。
たまたまその方たちもミケを飼ってらっしゃるそうで、見た目がうちのネコとそっくりねとおっしゃっていた。そして、電柱に貼ってあるチラシも見てたのよと言ってくださった。
車がゆっくり発車したあとも、窓から身を乗り出して、絶対見つかるから気を落とさないでね、と奥さんが何度も何度も言ってくださっていた。

そのあと、少し離れた場所にあるコンビニに、チラシの掲示をお願いしに行ってみた。
そこでもまた店員さんが親切にしてくださり、店長に聞いてみて、貼れない場合はこの近辺の人に頼んでみますからとおっしゃってくださった。
しかも「昨日の新聞に載ってませんでした?」と聞かれ、びっくりした。
実は下野新聞の迷い子のペット欄に、たった4行の広告を載せてみたのだが「こういう欄って見ている人はいるのかな?」と半信半疑だったのだ。
それがこんな形で翌日にわかるなんて、本当にびっくりしてうれしかった。
「うちも飼っているのでね。。。」と言って励ましてくださった。

カヒミはまだ見つからないけど、今日はとてもいい日だった。
みなさんありがとうございました。

0 件のコメント: