2007年4月8日日曜日

公害

今日は選挙の日。先ほど、23時ちょっと前。
当選したのか落選したのかわからないが、どこぞの候補者の事務所から、メガホンで何か話しているのが聞こえる。
後援者やスタッフたちにコメントしているのかもしれないが、どうして周囲数百メートルにまで聞こえるようにメガホンで話す必要があるのかがわからない。この時間に。日曜の夜に。明日からまた仕事の人もいる、学校に行く子供もいるのに。

昼間も、静かな住宅街に、大音量で名前を連呼しながら2台の選挙カーが走っていた。
「最後のお願いです」「どうか当選させてください」
あほほど手をふって、ふり返している人もいないのに「ご声援ありがとうございます!」と大声で叫ぶ。

「お役にたちます!」
本気で言ってるなら、まず静かにしてほしい。次に、うちの猫を探してきて欲しい。
もっとも、ほんとにお役に立つ人なら、こんな時間にあんな大音量で話したりはしないが。

0 件のコメント: