2012年1月23日月曜日

味噌の消えた日


昨日来たお客さんが、「帰りにラーメンでも食べて帰ります」と言ったのを聞いたら、無性にラーメンが食べたくなってしまって、いつものラーメン屋さんに行く事にした。
席についてメニューを見たらリニューアルされていて、新しいものがいくつか追加されていたのだけれど、先日食べたばかりでやたら美味しかった味噌味がなくなっていた。
どこを探しても味噌ラーメンの文字がないので店員さんに聞いてみたら「この近所の方は、味噌はあまり好きじゃないらしくて、注文が少ないんですよ」との答え。仕方なく醤油ラーメンを頼んだけれど、正直これならどこで食べても同じような味に感じてしまった。
帰り際に店主さんも「味噌は作るのに時間かかる割に数が出なくて、お昼時にお客さんが沢山くると回らなくて・・・」と言っていた。
残念だけど仕方ない。店舗を構えてちゃんと利益を出して維持していくという事は、とても大変な事。
でもなぁ・・・冬は味噌ラーメンだと思うんだけどなぁ。あの、甘辛の味噌ラーメンを、いつかもう1度食べたいと思った。

本文と関係ない写真でスミマセン。

0 件のコメント: