2008年11月26日水曜日

散歩


銀行やら郵便局やらは、極力徒歩で行くように心がけている。
ただでさえ出かける事が少なく、どんどん筋肉も落ち、体力も衰えるような感じがして(いや感じじゃないが)怖い。
道中通る公園のとなりに神社があるのだけれど、大きなイチョウが何本もあって、その落ち葉で黄色い絨毯ができていた。小学校の頃、この公園の脇にあった駄菓子屋で、焼きそばやジュースを買ったりして食べた記憶がある。公園では紙芝居屋も来ていたし、ソースせんべいとか水飴も売っていた。もうそんな光景はどこにもない。
時代って移り変わるんだなあと、しみじみ思う。

作業に行き詰まると散歩に出かける。
考えを整理するには歩く事が一番効果的だと思う。
だいぶ冷たくなってきた新鮮な空気を吸いながら、頭の中をリフレッシュする。
今の時期の散歩が、一年で一番好きかもしれない。

0 件のコメント: