2007年8月3日金曜日

兄弟

今、「くいしんぼう」が一時的に里帰りしている。
里親さんが夏休みの旅行中なのだ。
そして明日は里親さんが迎えにきてくれて「くいしんぼう」と「ちびすけ」が一緒に旅立って行く。

数日前、くいしんぼうが里親さんに連れられてうちに20日ぶりに帰ってきたとき、
他の兄弟は覚えているのだろうか?と心配だった。
対面して、双方ちょっと戸惑いがあったみたいだが、隊長とクロちゃんとはすぐに打ち解けた。
問題はちびすけだった。
おどろいたことに、威嚇。
くいしんぼうのほうは遊ぼうと近づいていくのに、ちびすけがシャーシャー言って寄せ付けないのだ。
「あんたら兄弟やったのに、なんでなん?」と聞いても「ぼくはこんな子、知らんもん!!(泣)」みたいな感じで、一人だけ別の場所でふて寝したりしている。

そんな日が2日ほど続いた。
しかしそのあいだも、くいしんぼうはちびすけにアタックし続けていた。
まるでカワイコちゃんともてない君の関係のように・・・。
しかも、もてない君は、全く落ち込んだりしないのだった。そこがすごい。

何度も何度もがんばっているうちに、だんだんちびすけが折れてきた。
近寄っても威嚇しなくなって、添い寝してきても逃げなくなって、そしてちょこっと頭を舐めてあげたりしていた。
そしてとうとう、寝ているくいしんぼうの横に自分から添い寝しにいった!
その後は一緒に仲良く遊んでいる。

・・・よかった。
この子たちは、うちを旅立ったあと、里親さんのご両親宅でしばらく一緒に過ごすことになるからだ。
威嚇したまま行ってしまったらどうしようかと思った。

今は四匹とも床の上で寝ているが、お別れがどんどん近づいていると思うと、何をしてよいのかわからない。
くいしんぼうの里親さん宅はすぐに会いにいける距離なのだが、ちびすけはちょっと離れたところに行ってしまう。とてもかわいがってもらえそうなお宅なので、ほんとうによかったと思うが、少しさみしい。
短い間だったけど、うちに来たときから比べると倍くらいの大きさに成長した。
顔も最初は誰が誰だかわからなかったけれど、今ではそれぞれ違った表情になった。
一年くらい経つと、さらに変わるのかもしれない。

いつか会いにいけるといいな、と思う。

0 件のコメント: