2010年4月9日金曜日

今年の桜


毎年少しずつ、庭の桜の花が増えていく。
植えた当初から考えれば想像もできないくらい幹も太くなり、だんだんとしっかりしてきた。
それでも、買い物に行く途中で見る桜の木などからはまだまだ程遠い。中学校の校門前の桜、工場の敷地の桜。みんな大きく立派だ。

桜の魅力は花の美しさだけにあるのではないと思う。
この木の美しさは、幹にあるのだ。こげ茶色の幹と枝は、満開になった薄いピンクの花びらとのコントラストで、むしろ黒に近く見える。
夜桜ともなればその幻想的な印象はより一層強くなる。ベタで申し訳ないが、本当に美しい。

うちの桜も、いつかの春、あんな姿を見せてくれるのだろうか。

0 件のコメント: