2009年11月28日土曜日

冬の定番


コンビニで売っている、若干お高い缶コーヒー。
去年の冬にはまってしまい、時々散歩がてら買いにいっては、肉まんとの組み合わせで楽しんでいたのに、だんだん陽気が暖かくなってきたある日、店頭から姿を消してしまって以来、今年も出るのだろうか?と、密かに楽しみにしていた。

缶コーヒーは、当たり前だけど「缶コーヒー」であってコーヒーではない。このスタバのやつにも「乳飲料」と書いてある。たまに「コーヒー」とかいてあるのもあるけれど、そんなのを飲んでコーヒーの味がした試しはない。缶コーヒーは缶コーヒーでいいのだ。無駄にブラックなんかにしなくていい。

先日コレがコンビニの棚に出ているのを発見した時には大層嬉しかった。結構冷え込みの厳しい日だったので、帰り道は脇に挟んだり、お腹にあてたりして暖をとりながら帰った。
一口飲んでは吐く息が白いのを見て、冬の訪れを感じる。

0 件のコメント: